シンガポールでは、6月8月にかけて国をあげたセールス期間がある。この期間は店によってタイミングが異なったりするが、全島内セールス一色だし、一年で一番安くものを買える時期かもしれない。
このセールスのことを、「Great Singapore Sales」といい、頭文字をとってGSSという。
2017年が24回目で1994年に観光庁(STB)が始めた試みである。
今年は、6月9日から8月13日までの66日間開催される。
今年の目玉は、無料モバイルアプリ「GoSpree」を通して、無料クーポンなどの配信が各店舗ごとに行われること。店舗側にとっては、アプリの利用料は無料。とくに中小の小売店に利用を促しているようだ。別の投稿でも書いたように、シンガポールはGLCと呼ばれる政府系企業と外資系企業が経済を牛耳っており、民間地元企業の大半は中小企業である。こういった人たちに最新のテクノロジーを用いたサービスの提供を支援することで、付加価値の高いサービスを提供できるようにし、すべての領域でシンガポーリアンは付加価値の高い仕事に就けるようにしている。こういった中小企業対先は、人民行動党の支持を維持する目的もあるだろう。
このデジタルマーケティングは、今年初頭に出た未来経済委員会の今後10年の国家戦略にも沿った流れとなっており、改めて国の政策と各種政策が有機的に結びついていて、シンガポールさすがだな、と思う。
各店舗がQRコードを設置し、それを集めることで得られる特典もあるらしい。
ちなみにアプリの配信は、GSSの始まる6月9日からとか。
毎年、服飾類の買い物は1年に一回この期間に済ませているので、今年も効率よく買い物したい。
以下が参考にした記事。
http://www.straitstimes.com/singapore/new-app-to-roll-out-special-gss-deals
このセールスのことを、「Great Singapore Sales」といい、頭文字をとってGSSという。
2017年が24回目で1994年に観光庁(STB)が始めた試みである。
今年は、6月9日から8月13日までの66日間開催される。
今年の目玉は、無料モバイルアプリ「GoSpree」を通して、無料クーポンなどの配信が各店舗ごとに行われること。店舗側にとっては、アプリの利用料は無料。とくに中小の小売店に利用を促しているようだ。別の投稿でも書いたように、シンガポールはGLCと呼ばれる政府系企業と外資系企業が経済を牛耳っており、民間地元企業の大半は中小企業である。こういった人たちに最新のテクノロジーを用いたサービスの提供を支援することで、付加価値の高いサービスを提供できるようにし、すべての領域でシンガポーリアンは付加価値の高い仕事に就けるようにしている。こういった中小企業対先は、人民行動党の支持を維持する目的もあるだろう。
このデジタルマーケティングは、今年初頭に出た未来経済委員会の今後10年の国家戦略にも沿った流れとなっており、改めて国の政策と各種政策が有機的に結びついていて、シンガポールさすがだな、と思う。
各店舗がQRコードを設置し、それを集めることで得られる特典もあるらしい。
ちなみにアプリの配信は、GSSの始まる6月9日からとか。
毎年、服飾類の買い物は1年に一回この期間に済ませているので、今年も効率よく買い物したい。
以下が参考にした記事。
http://www.straitstimes.com/singapore/new-app-to-roll-out-special-gss-deals