某国立大学で博士号(理学)取得後、経営コンサルティング会社に就職。
それもつかの間、会社を退職し職のあてのないまま妻を追ってインドネシアへ。
私(saya)が体験したこと、思ったこと、新しく知ったこと等を気ままに書いていきます。

シンガポール&インドネシアのことが中心です。

Singapore Life

Singapore Life

2016年2月5日金曜日

Orchard Centralのアメリカンハンバーガー屋 BWB


たまたま近くに用事があり、Orchard Central で飯どころを探してたどり着いたアメリカンハンバーガーのお店。

11階にあり、平日の昼に入ったら、3人くらいしかいなかった。

バーも併設されてたから夜メインで稼いでるのかな?

Man V. Foodというアメリカの大食い番組がコンセプトらしく、おそらくチェーン店ではなさそう。

店内はこんな感じ。
ハードロックカフェっぽい?



確か時間帯割引かなんかあったので、ビールとチーズソースかけたフライドポテトを注文。
うまうま。



その後、ハンバーガー。
1番オススメと言われるやつと、小さいミニバーガーセットを注文。
オススメのやつは、中がピーナッツソースが入っていて、まぁアメリカ人とか好きなんだろうなぁ、という味。



パスタとかもあり、メニューは比較的幅広くありそうだが、味は普通かなぁ。
美味しいとは思うけど、また行きたいとはまず思わない。

ハンバーガーだったら個人的には、Triple O'sのDouble Double Cheeseにはまっている。(ランチのルーティンに入っている。。。)

だいたいそんな感じ。

Burger VS Wings + Bar
ADD : #11-03/04 Orchard Central, 181 Orchard Road, Singapore
TEL : 6634 0423
OPEN : 11:30~15:00 / 17:30~22:00

ソンファ・バクテーSONGFA BAK KUH TEH(松發肉骨茶)

2016年2月4日木曜日

シンガポールの陶器工房Thow Kwang Pottery


母親がシンガポールに来た際に行きたいと行っていたが、結局連れてくことが出来なかったので、折角だからThow Kwang Potteryに行ってみた。

家からも近いしね。

他の人もブログで取り上げているように、プラナカン食器が安く買える場所として日本人にも知られている。

どのブログも書いていないようだけど、店の人に確認したらプラナカン食器は(というかほとんど全ての陶器は)輸入らしい。
そもそも何でも輸入しないとやっていけないシンガポール。プラナカン食器なぞ、シンガポールでは全く生産していないのかもしれない。

最寄り駅はBoon Layだが、歩いて行く場所ではない。

↓こんな場所。
入り口に巨大な陶器。目印のつもりか。

周りは綺麗な公園があり、バードウォッチングをしている人も。


中に入るとこんな感じ。
釜もある。





陶器製作教室をやっているようだ。

陶器は所狭しと置かれており、輸入されたばかりと思われる木枠に入った巨大な陶器もある。




プラナカン食器は、向かって左側の建物にある。

ちなみに、これがこの場所で作られている陶器。プラナカンではない。

肝心の値段だが、確かにKatonの土産物屋で見たものより安いと感じる。
湯のみよりちょっと大きいくらいで、蓋のついた陶器を幾つか買ったが、SGD25〜55くらいだった気がする。他では、40〜80くらいじゃなかろうか。(感覚)

陶器はかなりたくさんあり、かつ周りの景観も良く一度行ってみる価値はある。

問い合わせたところ、旧正月以外は基本的にやっているとのこと。大晦日も元旦もやっていると。

次回親来るときは連れて行きたいなぁ。










2016年2月2日火曜日

Clubストリートのお洒落なイタリアン SENSO


先日、Clubストリートにあるお洒落なイタリアンに行ってきた。その名も「SENSO」。

知り合いの社長さんのオススメ。

場所は、Cross St.からClub St.に入ってすぐの所にある、1階のお店。

入り口を抜けると、中庭のテーブルがある。


天井はガラス張りなので、雨の日でも大丈夫。

奥には、室内のテーブルもあり。

スタッフも気さくで良かった。

料理の味も良い方で、値段もあまり高くなかった。以下の料理だけで、税込SGD200いかなかった。
当然だけどパンとかは付いてくる。

これは、注文しないで付いてきたオードブル。





客は白人が多かったかな。
酒飲まずに普段の食事みたいなノリできていた人も多くて、結構意外だった。まぁ、金融街のすぐ近くだしね。

あと、受付の脇には貸切用の部屋と、バーらしき部屋が。
貸切はSGD2000からとのこと。たぶん、キャパは、10人+

特別な日では無かったけど、たまには仕事帰りにこういうのもいいかなぁと。

SENSO
Club Street
Singapore 069410
http://www.senso.sg