某国立大学で博士号(理学)取得後、経営コンサルティング会社に就職。
それもつかの間、会社を退職し職のあてのないまま妻を追ってインドネシアへ。
私(saya)が体験したこと、思ったこと、新しく知ったこと等を気ままに書いていきます。

シンガポール&インドネシアのことが中心です。

Singapore Life

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2014年11月2日日曜日

シンガポール(その他) ~Cityエリアで下車すれば早朝無料のMRT。シンガポールのMRT混雑解消のための実験的政策



シンガポールでの通勤はMRTを使っているわけだが、朝の電車代全然なくなってないなぁとふと気づいたらこんな政策やってたのね。

TRAVEL EARLY
TRAVEL FREE
Travel on the MRT
・朝7:45までに主要な駅で下車すれば料金無料
・朝7:45-8:00に主要な駅で下車すればSGD0.5割引
・主要な駅とは以下の18駅(最初は16駅)
-Bayfront
-Bras Basah
-Bugis
-Chinatown
-City Hall
-Clarke Quay
-Dhoby Ghaut
-Downtown  ※20131222日オープン
-Esplanade
-Lavender
-Marina Bay
-Orchard
-Outram Park
-Promenade
-Raffles Place
-Somerset
-Tanjong Pagar
-Telok Ayer  ※20131222日オープン
大きめの丸いマークがあるところ

開始当初のプレスリリースはこちら

この試み、2013624日から1年間限定で始まったそうだが、2015623日までに1年間延長となった模様。ロンドンとかでもこういった試みはあったのね。

最初のプレスリリースにもあるが、対象となる16駅で朝下車する人は、8:45-9:00のピークで32千人もおり、これを平均化させるための目的のようだ。サービス開始後、どの程度分散したのか気になる。

16駅に15分間で32,000人下車
1駅に15分間で3,000人下車
⇒上下線各5分ごとに停車するとして500人くらいが毎回の電車で下りてるということか。
でも日本の満員電車の方がしんどかったけどね。暑いし乗車率が高かった。

こういった実験的な政策を迅速にやれちゃうことが、やっぱりシンガポール素晴らしいなと思う。自動車保有に関して国が規制している以上、公共交通機関を充実させないと国民の不満が溜まってしまうため、この辺はシンガポールは非常に気を使っている部分だと思う。とはいえ、他の国を眺めてみると、ここまで真剣に公共交通機関に関する政策を取り組んでいない国はいっぱいあるわけで。まぁ別の機会に書こうかと思うけど、国の最も優秀な人材が役人を目指すシステムを作り上げたシンガポール政府、ひいては初代首相のリー・クアン・ユーがすごいよね。

駐在員は別だが、現地採用には一般的に交通費手当はない。まぁ国も小さいし、大した金額にならないけど、例えば僕の場合、EZカード割引の片道SGD1.61なわけだから120営業日として、SGD32.2は浮くわけだ。まぁシンガポールでは飲み会代にすらならないわけだが、早い時間帯は仕事もはかどるし個人的には利用し続けたい制度かなと。
どうでもいいけど、一流人材は集まらない日系企業においては(※)、朝早く来るシンガポーリアンなんてまず見かけないね(優秀なマレーシアンは6時台に会社来てるけど)。始業ギリギリに来る人が多いように思う。


※給料を外資並みにしたり、高校の時点で優秀な人には就職を約束したうえで海外留学させたりと、役人になるインセンティブは相当高い。役人>国営企業=外資>>>日系、その他っていう感じみたいだね。そもそも日本語も話せないシンガポーリアンにとって、給料の安い日系で働くインセンティブなんて、配偶者が日本人であるか、日本留学経験があるかしない限りないよね。結局、役人になれず外資でも失敗したような人が、首にならずにそこそこの給料で居心地良くいられる日系企業に滞留しているんだと思う。


(追記:2015年6月1日)
上記早朝無料の措置は、2016年6月30日まで延長されることが発表されました。
リンク先はこちら

Free Pre-Peak Travel extended till Jun 30, 2016
Since the introduction of Free Pre-Peak Travel in June 2013, there has been a sustained reduction of 7 to 8 per cent in the number of commuters during the morning period, said LTA.
POSTED: 26 May 2015 11:41 UPDATED: 26 May 2015 12:44
PHOTOS
Free Pre-Peak Travel scheme. (Photo: Ernest Chua/TODAY)
ENLARGECAPTION

SINGAPORE: The Free Pre-Peak Travel on the rail network has been extended another year to Jun 30, 2016, according to the Land Transport Authority (LTA) in a media release on Tuesday (May 26).
Under the scheme, commuters who end their journey before 7.45am on weekdays at 18 designated MRT stations in the city area get to enjoy free travel on the rail network. Commuters who exit between 7.45am to 8am get a discount of up to S$0.50 off their train fare.
The 18 designated stations are Bayfront, Bras Basah, Bugis, Chinatown, City Hall, Clarke Quay, Dhoby Ghaut, Downtown, Esplanade, Lavender, Marina Bay, Orchard, Outram Park, Promenade, Raffles Place, Somerset, Tanjong Pagar and Telok Ayer.
Since the introduction of Free Pre-Peak Travel in June 2013, there has been a sustained reduction of 7 to 8 per cent in the number of commuters during the morning period, said LTA. The ratio of morning peak to pre-peak travel, based on commuters exiting from designated stations, has also fallen from 2.7 and stabilised at 2.1.
“The proportion of commuters who have shifted their travel patterns due to the Free Pre-peak Travel scheme is significant and has stabilised after two years,” said Senior Minister of State, Ministry of Finance and Ministry of Transport Josephine Teo. “The scheme is an important foundation on which we can build on for our other travel demand management efforts, which includes our Travel Smart Programme, Travel Smart Rewards and the new Off-Peak Pass that we are introducing in July this year.”
The Off-Peak Pass will allow commuters to have unlimited rides on the public transport network everyday except during peak hours on weekdays. Monthly passes for adult Singapore citizens and Permanent Residents are at S$120, while those for Persons with Disabilities and senior citizens are at S$60.
- CNA/ek