いや、いきなり結論で申し訳ないんですが、Agentに1.2Juta払って取りました。
というか、インドネシア語で実技も筆記も受かるわけないので。
ちなみに、インドネシア人も周りはほとんどAgentに支払って取得し、近所で父親とかから習うってパターンがほとんどな感じ。
免許証は身分証として当然使えるので、非常に便利。
観光地で外国人と現地人で料金が違うことがあるけど(といってもそこまで経済的な影響はないけど)、言葉遣いでばれなければ免許証で現地人と言い張ることも可能。
免許センターでもAgentがスムーズに進めてくれるので待ち時間も短いしお勧め。
ちなみに、期限は5年間でした。
駐在員の人も(会社の制限があり運転するのは難しいだろうけど)ネタとして取得してみては。
ちなみに、これまでシンガポールでも日本でもPaper Driverだったけど、インドネシアでは家族の強い要望(2人目も生まれるし)もあり、週末は運転するようになった。
インドネシアは信号もほとんどないし、渋滞といっても休日のTangerangなんでそこまででもないし、非常にストレス解消にもってこい。
Bogorまでは行ってみたけど、これからも国内を色々車で行ってみたいなと。
というか、インドネシア語で実技も筆記も受かるわけないので。
ちなみに、インドネシア人も周りはほとんどAgentに支払って取得し、近所で父親とかから習うってパターンがほとんどな感じ。
免許証は身分証として当然使えるので、非常に便利。
観光地で外国人と現地人で料金が違うことがあるけど(といってもそこまで経済的な影響はないけど)、言葉遣いでばれなければ免許証で現地人と言い張ることも可能。
免許センターでもAgentがスムーズに進めてくれるので待ち時間も短いしお勧め。
ちなみに、期限は5年間でした。
駐在員の人も(会社の制限があり運転するのは難しいだろうけど)ネタとして取得してみては。
ちなみに、これまでシンガポールでも日本でもPaper Driverだったけど、インドネシアでは家族の強い要望(2人目も生まれるし)もあり、週末は運転するようになった。
インドネシアは信号もほとんどないし、渋滞といっても休日のTangerangなんでそこまででもないし、非常にストレス解消にもってこい。
Bogorまでは行ってみたけど、これからも国内を色々車で行ってみたいなと。