某国立大学で博士号(理学)取得後、経営コンサルティング会社に就職。
それもつかの間、会社を退職し職のあてのないまま妻を追ってインドネシアへ。
私(saya)が体験したこと、思ったこと、新しく知ったこと等を気ままに書いていきます。

シンガポール&インドネシアのことが中心です。

Singapore Life

Singapore Life

2017年7月22日土曜日

メイド自殺

久しぶりに胸糞悪いもんを見てしまった。

ミャンマー人のメイドが、飛び降り自殺した。

屋上のフェンスの外で粘っていたので、多くの人が動画をとっており、Youtubeで見ることができる。たぶん、ずっと残るだろう。

コンドは、The Interlace
西側に住んでいる日本人は誰でも知っているだろう。
特徴的な形の建物だからだ。

雇い主がインド人で、食事もあまり与えられていなかったとの報道もある。
手書きのノートには、
・祖父母への送金のためにシンガポールに働きに来た。
・食事がないときもあり、2枚のパンと水だけの時や、夕食が23:30になるときがある
との記述がある。
25歳、おそらく独身の彼女はなぜ死を選ばざるを得なかったのか、胸の詰まる思いだ。


うちも住み込みのメイドを雇っているが、雇うためにはオンライン講習の受講とテストの合格が必須である。

その中で、メイドに非人道的な行いをしてはならない、という趣旨のことを延々と説かれる。おそらく過去に多くのメイドが不遇な境遇に置かれた事件があったのだろう。

その辺もシンガポールはしっかりしているが、それでもこういうことは起きてしまう。

ローカルの掲示板でも色々と書かれてる。
http://forums.hardwarezone.com.sg/eat-drink-man-woman-16/police-investigating-maid-suicide-interlace-5637901-2.html

警察も色々調べてるが、閉鎖的な空間での出来事だし、性格の悪いインド人はうそをつくこともなんとも思わないような人たちだろうから、捜査も難航するだろうな。手書きのノートは非常に重要な物証だろう。

インド人がどうなるかよりも、今後こういうことが起こらないようになってほしい。が、お手伝いさんを探しにエージェントに行くが、ローカルの特に中華系の人間がメイドに対して見下してバカにして笑っているのをよく見かけるから、待遇の改善はなかなか難しいんだろうな。

日本でもフィリピン人お手伝いさんの導入をすこしずつ始めているが、こういうことは起こらないでほしいな。日本人はセクシャルな問題を起こしそうで怖いな。