ページ

2015年3月29日日曜日

建国の父 Lee Kuan Yew逝く



シンガポール建国の父Lee Kuan Yewが亡くなった。
323日(月)早朝318だった。
シンガポール独立50周年の今年、一つの時代が終わった感が漂う。

連日、容体の悪化が伝えられていたので、遂に来たか、という感じだった。
たまたま月曜日は病欠をして、病院にいった帰りに無料紙Todayの号外が配られていた。


ちなみに、連日入院中のSingapore General Hospitalでの様子を伝える報道がなされていたが、中で何が起きているかは誰もわからず、既に亡くなっているのでは?という憶測もあった。
死去の数日前、16歳の少年がもう死んだと嘘の投稿をし、海外のメディアがそれを信じ謝って報道したという騒動があった。この少年は逮捕された。どこまで本当かは分からないが、実は少年の方が真実であり、政府は色々な準備不足を理由に死亡時期を延ばしたのではないかという噂は現地人の中では未だにあるみたい。

死去してから、メディアはずっと特別番組に切換え、キャスターの服装は黒系に代わり、赤を会社のカラーとしているChannel News Asiaは、HPもテレビも黒色になった。


確か、水曜日だったと思うが、彼の遺体はISTANA(大統領官邸)からParliament(国会)へ移された。それから彼に最後の挨拶をしようと、彼の棺の前に行列ができた。その行列は、途切れることなく24時間OPENであるにもかかわらず常に6~8時間待ちであった。最終的に44万人近くが訪問したとのこと。


国葬は、29日(日)。
12時半頃、彼の棺はParliament(国会)から会場のNUS(シンガポール国立大学)へ運ばれた。嵐のような大雨の中、道路わきには多くのシンガポーリアンが大声をあげながら彼の棺が通り過ぎるのを見守った。





14時過ぎからCeremonyNUS(シンガポール国立大学)で開かれた。
日本の感覚からすると大学で国葬を行うということに違和感あり。
(たとえば、天皇や首相の葬式を東大でやる感じ?)




安倍さんも出席。隣はインドのModiさん。他にも、キッシンジャー、クリントン元米大統領、トニー・アボット豪首相、パク韓国大統領、ジョコ尼大統領など。



オーケストラの演奏に始まり、息子であり首相であるLeeより3ヶ国語でスピーチ。
いつものことながら、流暢に3ヶ国語を操れてすごい。



その後、Tony Tan大統領、Goh Chok Tong元首相などなどスピーチが続く。

2015年3月15日日曜日

シンガポールで行ってみた ~からゆきさんの眠る日本人墓地公園「Japanese Cemetery」


僕は墓に行くのが好きである。
というと、こいつ何言ってるんだと思われるかもしれないが、奇麗に掃除されている園内で、線香のにおいが微かに香る中、墓碑を見ながらその人の人生に思いを馳せることで何か神妙な心持になることがあるからだ。

元々、ここに興味を持ったのは、岩崎育夫著「物語 シンガポールの歴史」という本を読んだ時に興味を持ったからで、古くから東南アジアの交易がおこなわれる中、多くの日本人が当時からシンガポールに足を踏み入れていたということで、先人たちの眠る地をこの目で確認してみたいと思った。

戦争中に日本がシンガポールを統治していたという事実からも、シンガポールの歴史の中で戦争絡みの色々なエピソードがあると思うが、古くから民間人として多くの日本人もこの地に足を踏み入れていた。
商人、漁民以外にも有名な「からゆきさん」と呼ばれる売春婦女性も多く渡ってきたとのこと。

「からゆきさん」とは「唐行きさん」と書き、唐=外国へと売られていった若い娘たちを指すそうだ。交易が盛んであるということは、多くの男性労働者が集まるわけで、自然売春産業も発達する。上述の本によると、「マニラ、バンコク、ジャカルタ、香港などアジアの主な港町(中略)最大の街はシンガポールだった。」とのことで、1877年に14人だった唐行きさんは、1903年には585人に達しており、在星シンガポール日本人の多くを占めたとのこと。

しかし悲しいことに、「日本が戦勝国の一員として世界の大国になると、シンガポール在住の日本人商社員などの間から、からゆきさんは日本の恥であるとの声が出て、1920年に日本人領事館が日本人売春婦の追放を決定した」とのこと。

この日本人墓地で最も古い墓は1889年に亡くなった唐行きさんとのこと。
吉原近くの遊女の投げ込み寺である浄閑寺を思い出した
ここに葬られた人は良い方で、そこらへんに捨てられたり、生ききながらワニの餌になったものもいたとか。
日本人会発足の経緯も、この日本人墓地管理であったことから、日本人会発足と唐行きさんは密接なつながりがある。
以下のAsia Xに詳しい記事もあるのでご参照のこと。
http://www.asiax.biz/life/kira/205k.html
※このページによると、「毎年314日には、墓地公園で日本人会主催の慰霊祭が開催されています。当日は午後5時から日本人会史蹟史料部によるガイドツアーの後、午後6時から慰霊祭が始まり、大使および日本人会会長の挨拶と献花、黙とう、墓参などが行われます。誰でも自由に参加できます。」とのこと。昨日じゃないか!!!行ってみたかった。
  
バスでも行けると思うが僕は散歩が好きなので、最寄りのSerangoon駅から歩くことに。
閑静な住宅街を抜けると、突如冒頭の写真の門が現れる。


園内にはいくつかの説明用パネルが設けられているので、日本人会の歴史等知ることができる。


※元々この地はゴム園だった。



※唐行きさんの墓


2015年3月14日土曜日

シンガポールで行ってみた ~世界初の夜の動物園、ナイトサファリ


旧正月元旦に行ってきた。
まぁ有名ではあるが今まで行っていなかった。

ここは場所的にはちと不便な場所にあり、MRTとバスで時間かけて行くのもなぁ、という感じなので迷わずTaxi。うち(Lakeside)からは20分くらいで、SGD20くらい。
シンガポールフライヤーの近くからバスも出てるらしいので、観光客とかはここから行ってもいいかもしれない。

行く前にオンラインで予約をする。
UOBカードを使って15OFFで買う。二人でSGD71くらい。
当日16時くらいに買おうとしたが、当然ながら開園時間からのチケットはSoldoutAfter 21:00のチケットを購入。
オンラインだと安いだけでなく、当日Ticketカウンターに並ばずに直接園内に入りメールで届いたe-ticketのバーコードを見せるだけでいい。

e-ticketもトラム乗る時とWalkingコースに行く時には見せるが、ショーは実はチケットなしでも見れるんじゃね?
と思うが、まぁショーだけ見に来てもしょうがないしな。

トラムはこんな感じ。

デジカメで夜用のモードでとったけどうまくとれんかった。


ショーは、こんな感じ。
多少ミスもあるが、それはご愛嬌。
まぁまぁ楽しめたが、コンテンツもそこまで多くなくあっさりと終わった。
時折出てくるアライグマみたいなやつはかわいかったなぁ。


旧正月ということで、観光客が多く結構込んでいた。
ナイトサファリは夜だから意味があるんだろうが、いかんせん暗い。。。
トラムもOpenな車体だから、動物との距離がある。
臨場感でいえば、ジャカルタの動物園の方が、自分の車で回れて、動物とぶつかるくらいまで近くまで寄れるし良かったかなぁ。
シンガポール住んでたら行ってもいいが、観光客が金払って、一晩の予定をつぶしてまで行くところかは甚だ疑問。

行くとすれば、開園ごろに行ってまだ日が落ち切る前に回るのがベストかもしれない。



http://www.nightsafari.com.sg/

2015年3月12日木曜日

シンガポールで行ってみた(飲食系)~MBSライトショーを真正面から見る、最高のロケーション居酒屋「山水」 


最近、はまっている山水について。
シンガポールのMy favorite TOP3に入るよ、ここ。

場所は、フラトンホテル前の道路を渡ってすぐ、シンガポール湾をはさんでMBSの反対側にあるOne Fullerton


元々、お世話になった駐在員の方が帰国されるということで同僚がアレンジしたこの店。
景色抜群でしょ。
※店のテラス席からの写真

2000からのMBSのライトショーもこの通り。

 気に入っている点は以下。
 ・  Happy hour1 for 1
 ・  MBS丸見えの最前列の席の予約がとりやすい
 ・  値段も(高いものもあるが)安いもので十分満足できる。
 ・  時間制限なし(同じ通りのPalm Tree2時間)

Happy hourに酒だけ飲みに来る白人客が多かった。
土曜日の午後に電話をかけても、日曜夜が予約できたし、まぁ比較的予約とれる印象。
逆に店内含め客が少なく感じたのでちょっと心配。テナント代高いだろうし。

となりのスタバはほぼ埋まってるかな。

ここは少人数で景色楽しみながらお酒を楽しみたい時にお薦め。


山水 炭焼き アンド バーSan-Sui Sumiyaki & Bar住所:One Fullerton Road  #01-05 One Fullerton  Singapore 049213 電話:6423-1555
ASIA Xの紹介ページ
 http://www.asiax.biz/gourmet/6423-1555/